2009年2月6日金曜日

社長と母親に報告

 一応会社の上司には言っておいたほうがいいだろうと思ったので、社長には報告した。普通に「おめでとう、よかったね」と。ただ、まだ流産の可能性も高いから(調べたら、1~2割くらいはこの時期に流産するらしい)、安定期までは他の人には言わないようにしようと思います、と言った。

 「妊娠したの知らないで流産しちゃう人もいるんだよね。安定期までは妊娠したとも言えないっつーか(笑)」といい、私も「まあ、そうかもしれないな」と納得。とりあえず仕事の量っていうのは急に調節できないので、少しずつ減らしていければと思う。

 母親にも報告。「よかったねー。お母さん、これからそれだけを楽しみに生きて行くよ」とか言う。社長に行ったのと同じように「まだ流産の可能性も高いのでぬか喜びしないでくだせえ」と言ったのだけどまったく耳に入っていない様子。「だーいじょーぶだよー」なんて言っている。自分が若くして生んだもんだから(?)!

 あまりたくさんの人に報告してしまって、流産してから「だめでした」と言うのもいやなので、安定期に入ってから普通の人には連絡しようと思っている。しかし母親はじゃんじゃんばらしてしまわないか心配。

 着床したせいなのかわからないけれど、ちょっと便秘気味。普段はおなかが張るほど出ないことってめったにないのだけど(数か月に一度くらいはある)。

 あと、「眠い~」というと「それも妊婦さんの特徴なんだよ」と夫が覚えたての知識を披露してくれた。でも、妊娠前からいつも眠かったような気もするよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿