2009年2月26日木曜日

母子手帳もらった

 先週病院へ行った時に、お産の予約について聞いてみた。
 水口病院はコンシェルジュという人がいて、その人にパンフをもらった。入院費が70万円以上した。高いなーと思ったけど、その話は今回は省略。
 まだ予約は十分大丈夫ということなんだけど、次回の診察で母子手帳の説明を受けて、母子手帳をもらいにいって、その後で母子手帳とともに入院の予約をすると言われた。んー、ややこしい。
 「市役所に行く予定があるので、事前に母子手帳をもらってきちゃだめですか?」ときいたら、病院からの証明がないともらえないとのこと。ふーん。

 今日、時間ができたので市役所に行った。住基IDカードを受け取るために。
 それが終わってから、試しに「母子手帳は病院の証明がないともらえないんですか?」と聞いてみたら、必要事項さえ書けば大丈夫とのこと。うーん、なんか病院に適当なこと言われたなあ、と。

 で、もらってきた。チラシみたいのもたくさん入っていて、読むの大変だな~、って。
 二回行かなくて済んだから良かった♡



-- Posted from my iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿