2009年4月2日木曜日

12週と4日

 妊婦検診に行った。
 超音波エコーでお腹から赤ちゃんを見た。手足をもぞもぞ動かしていて、感動した。涙ぐみそうになった。本当に、生きているんだなあ。
 写真に撮るとあまり現実味がないので、夫にも動いているところを見せてあげたい。無理だろうか。

 つわりは症状がいろいろ。毎日違う。やっぱり、アサイーのジュースを飲むと調子がいいみたい。「すっげー調子悪い」と思って、後から振り返ると飲んでなかったな、てことが多い。
 月曜日は起きたとたんに「気持ちが悪いなあ」と思ったけど、大したことないような気もしたので、普通に会社へ(月曜の朝だけは会社に行かなくてはならないので)。中央線に乗り、中野までは大丈夫だったんだけど、中野から新宿の間で徐々に気持ち悪くなり、立っているのも限界に近くなった。手とかしびれてきてやばいぞやばいぞ、ってころにようやく新宿駅についた。隅の方でうずくまって少ししたらましになった。その日会社はお休み。子供のころ乗り物酔いがひどかったせいもあるのか、電車に酔う。
 その日は帰ってからほぼずっと寝ていた。納品しなければならない原稿があったので、それを1時間ぐらいで仕上げて納品。あとは寝ながらメールをiPhoneでチェックして、急ぎの返信が必要なものだけ机に戻って返信した。

 次の日は普通に、少し気持ちが悪いくらい。何かをしていると気にならないのだけど、何もしていないときとか、一人のときにちょっとだけ気持ち悪いのが気になる。すぐに直ればいいんだけど、ずっとなので精神的にまいっちゃう。あと、「今日は調子いいな」って思うと、頭の左後ろが痛くなったりもする。
 それ以降も、やっぱり電車にはちょっと酔う。

 食べ物でダメなものはない。ほんとなくてラッキー。でも食事よりフルーツが食べたいことはある。
 妊娠が発覚したころからずっと便秘がひどいのだけど、焼き芋を食べたら効果てきめんだった。2日連続。毎日食べようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿