2009年5月11日月曜日

マタニティマークで席を譲ってもらった(18週1日)

 今朝の電車で、初めてマタニティマークを見て席を譲ってくれた人に遭遇! 50代くらの男の人で、席に座って仕事をしていたのに、資料を文庫本に持ち変えて立ち上がり「座りますか?」と。今日は結構元気だったので反射的に「あ、大丈夫ですよ」と言ってしまったのだけど、「断ると、譲ろうとした人の立場がないんだった」と思いだした。「でも、どうぞ」と言ってくださったので、ありがとうございますと何度も言って座らせていただいた。
 なんだかちょっと恥ずかしくて、でも人の優しい気持ちに触れるってとてもうれしいもの。
 このときにしていたのは、母子手帳をもらった時に一緒にもらった↓のマタニティマークだった。

 JRは一部の駅でしか配っていないらしいんだけど、ほかはほぼ全部の駅でもらえるらしい。それが↓これ。私はいろんな駅でもらって、よく使うバッグ全部につけている。


 こちらのほうが文字が書かれていて、マークの意味を知らない人でも見てわかるからよさそう。中野に住んでいるNちゃんは、↑のでっかいバージョンを母子手帳と一緒にもらったらしい。自治体によっても違うのだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿