2009年5月13日水曜日

検診に行ってきた(18週3日)

 妊婦検診も慣れたもの。受付を済ませたら、採尿をして、血圧と体重を計る。予約をしていたのですぐに呼ばれた。受付のすぐ前に待合室があるのだけど、検診をする部屋のすぐ前にも「中待合室」というのがあり、そこで待っていた。
「○番の人~」と呼ばれ、看護師さんのところへ行くと「尿検査の紙コップに名前書きました?」と。あー! 忘れてました! 幸い私の分しか置いていなかったので大丈夫だったけど、慣れたと思うと、なんか抜けてしまうね。
 最初は冷たそうだなかーと思っていた女医の先生は、毎回診察してもらううちに親しみがわいてきたというか。私も緊張せずに話せるようになった。
 で、お腹の超音波検診。もう赤ちゃんの体が大きくなって、モニターに全部入りきらない。


 上から、顔正面(今日こそガイコツみたい!)、顔アップと、左腕、最後は背を上にしているようすね。
 ピントを変えたりすると、小さな心臓がトクトクと動いているのがよくわかった。足はよく見えなかったのだけど、右手は見えて、少し動いていた。以前の検診の方がよく動いていたみたい。それにしても、もう全身が入らないなんて残念。こうなるとやっぱり4D検診したくなるなあ。
 体が全部見えないので、頭の大きさで成長を見るらしい。頭を上から撮影して、4cmだそう。えー! もうそんなに大きいんだ! とびっくり。

 本当は夫と一緒に来たかったのだけど(夫も「動いてるのが見たい」とのこと)、ちょうど今週忙しくなってしまってダメだった。
 今度は夫の都合に合わせて、4D検診予約しようかなあ。

 採血をして、支払を済ませると、家を出てからまだ30分くらいしか経っていなかった。病院が近いってやっぱいいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿