2009年5月19日火曜日

打ち合わせ用の格好(19週2日)

 媒体ではなく、企業系のお仕事の場合、打ち合わせはスーツで行くことが多い。デザイナーさんとか、ほかのライターさんは普段着っぽいんだけど、一応うちの社長がスーツなので合わせている。
 でも、スーツのスカートはもう当然はけない。妊娠前より10センチ以上(かな?)は腹囲が大きくなってしまっているからね。妊婦用スカートも買ったけど、ぺらぺらなのでちょっと不安。
 ワンピースはスカートほどぴったりしていないものが多いので、先月くらいかな? 夫に仕事用のワンピースを買ってもらった。結構可愛いんだよ。

 昨日の打ち合わせでは、そのワンピがお腹ギリギリ。外側はゆったりしているのだけどね、裏地が・・・。ジャケットのボタンもきちきち。2つボタンだけど上だけ閉めて、その下はぽっこり、だった。
 自分で上から見るとすごくお腹が出ているのだけど、鏡で見るとそうでもない。てか、これくらいの人普通にいるし! という感じだ。横から見ると結構わかるけど、人の体型を横から見る機会って意外とないものなんだよね。だからお腹ポッコリのオジサマを、痩せていると勘違いすることもしばしば。
 打ち合わせ相手にはまだ言っていなくて、そろそろそのお仕事も終わるからいいかな、と思っていた。「気づかれるかなー」と思いながら打ち合わせに行ったけど、ぜんぜん気づかれなかったみたい。
 打ち合わせ中は座っているから余計にお腹がワンピの裏地にぴったり。結構つらかった。1時間くらいなんだけど、集中するのがなかなか厳しい。
 毎月1回くらい、2時間コースの打ち合わせがあるので、その時は結構苦しいのかなあと思ったりした。
 相手のお客さんも普段着なので、理由を話して普段着(つまりリラックスできるマタニティウェア)で行かせてもらおうと思っている。

 打ち合わせの帰り、普通のセレクトショップで洋服を見てみたけど、お腹周りがゆったりしているジャケットってほとんどない。あってもボレロっぽくておなかが丸出し! って感じだった。
 マタニティウェア専門の通販とか見てても、ジャケットってないんだよね。あっても1万円以上するだろうから、失敗が怖くて試着なしでは買えましぇーん。どこか、デパートとかでマタニティ服売り場に行くしかないかな。吉祥寺になさそうなんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿