2009年5月5日火曜日

戌の日のお参り(安産祈願)

 5ヶ月を過ぎたら戌の日に安産祈願をするものらしく、自分の母にも夫のお母さんにも言われたので、行くことにした。
 実家の母が群馬から出てきてくれて、午後は用事があるというので早めの9時に水天宮前に集合ということに。夫のお母さんも一緒。
 前の日はなんやかやで寝るのが遅くなってしまい、当日、何と寝坊。だけど急いで準備すればギリギリ間に合う時間の電車には乗れた。
 なのになのに、夫がとちゅうでもよおしてしまい、結局遅れてしまったー。
 駅に着くと、地下鉄の出口くらいまで列が伸びていた。初詣で子授祈願に行った時と同じくらい。
 夫のお母さんが並んでてくれたので、私は列の途中からお母さんと入れ替わり。いつもすんません・・・。
 初詣と違って御祈祷をするので、列の進みは遅かったみたい。列にはいろんなタイプのプレママ(すでにお母さんという人ももちろんいるだろうけど)がいて面白かった。途中までお父さんらしき人が並んで、最後に交代、という人もいたみたい。混んでるから一人しか入れないんだって。
 持っていた名札を渡して、神主さん(?)に読んでもらうのだった。中では正座なので、ジーンズで行かない方がいいなと学んだ。私はマタニティ用のジーンズだったんだけどね。時間は短かかったから、さほど気にすることもないのかもしれないけど。
 終わったら腹帯とお守りを買って終了。帰る頃は列がもっと長くなってて、おまけに雨も降り始めたので、早く来てよかったねと皆で話した。そのあと4人でゴハンした。
 で、私と夫はそのままラクーアへ行ってまったり。極楽だったー。



-- Posted from my iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿