2009年6月15日月曜日

アロマを試してみようー(23週1日)

 昨日は朝から1日中軽い頭痛。Twitterでも頭痛の人が多くて、低気圧のせいかもしれないって。気圧の変化で頭痛くなることがあるらしい。薬が飲めないので、この間プレママクラスで教わったアロマを試してみようかなと。ネットで検索してみたら、頭痛に効くアロマオイルもあるし。
 早速LOFTで真性ラベンダーの製油を買ってみた。ラベンダーってかなり万能なんだよね。そして一緒に本も購入。私の隣でアロマオイルを選んでいた女性も妊婦さんだったみたい(とあとで夫が言っていた)。

 アロマをしみこませる陶器みたいなのを昔買ったことがあったので、それに3滴ほど垂らして机の上に置いてみた。しばらくしたら部屋中がほんのりラベンダーの香り。きもちいい。
 本を読んでみると、マッサージオイルを作ったり、バスソルトにして浴槽に入れるなど、いろいろやり方はあるけど、ハンカチにしみこませてかぐだけでも効果があるらしいね。
 今まで、ただ単に香りが気分を良くするのだと思っていたけど、アロマオイルはマッサージなどで肌から浸透して、血液に入り込んで体に良い影響を与えるらしい。だから使い方を間違うと逆に危険なのだそうだ。お薬と一緒なんだね。
 妊婦は使ってはいけない、っていうアロマオイルもあって、本に書いてあった。
 今日は頭痛がしなかったのと、ラベンダーは頭痛に効くアロマではないので効果のほどはわからないけど、今度体調が悪かったらアロマを試してみようと思った。夜眠れないときにもラベンダーがいいんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿