2009年7月11日土曜日

生活が変わることについて(26週6日)

 おーちゃんが産まれたら生活がガラッと変わるんだろうね。お母さんやお義母さんに手伝ってもらうにしても、今までのように適当な時間に寝て、適当な時間に仕事するなんてことはできないだろう。保育園や幼稚園に行くようになったら、見送りやお迎え、呼び出されて迎えに行くなどの用事も発生する。
 ぼんやり想像するに「大変そうだー」と思っているわけだけど、夫はどうだろう。自分の仕事に影響が出たりすることを(つまり、生活スタイルがガラリと変わるだろうことを)ちゃんと想像できているのか不安になった。

 で、昨日の夜、ちょっと聞いてみた。
「私はもちろんいろいろやることあるだろうけど、Tちゃんも幼稚園の送り迎えとかやれそうかなあ?」
「お迎えは難しいけど、送るのは全然問題ないでしょ」
 おっ! すばらしい。
「例えば幼稚園か保育園から呼び出しがあって、私もお義母さんも行けない、ってときにお願いしたりできそう?」
「それも全然大丈夫でしょ。客先じゃなければ」
 んー、我が夫ながらすばらしいな。もともとちゃんと考えていたとかそういうワケじゃないだろうけど、「えっ、俺がやるの?」的反応じゃなくて本当にほっとした。

0 件のコメント:

コメントを投稿