2009年8月7日金曜日

病院で盛りだくさん!(30週5日)

 今日は妊婦検診。その前にプレシャスファミリークラス3回目(2回目はまだ行っていないの)。

 プレシャスファミリークラスでは、出産の準備とかダンドリ、呼吸法とか。病院で結構用意してくれるものもあって、自分で用意するものも全部一覧になっていた。9月まではスリングもプレゼントしてくれるらしいんだけど、10月からはまだ未定なんだって。スリング使いたいと思っているので残念。
 あとは呼吸法と、夫に腰をさすってもらったり、押してもらうときのやり方など。
 1回目と違って、結構他の妊婦さんともお話しした。隣に座っていた方は2人目だそう。1人目は破水しちゃって帝王切開になったので、2人目も帝王切開するんだって。そういうもんなんだ? その方は、朝5時ごろ破水して病院に行ったのだけど、夕方ごろまで麻酔の先生が来なくて待ってたんだって。エエ! そんなんで大丈夫なの? 「羊水は作られてるから大丈夫、って言われるんだけど、トイレに行くたびにジャーって感じで出ちゃって怖かった・・・」と言っていた。しまいにはお腹が5ヶ月くらいの大きさになっちゃったらしい。
 でも、破水してもそんなに長い間大丈夫なんて、ちょっと安心したというか・・・。破水したらすぐに入院って言われているので、一刻を争うのかと思っていたよ。
 その人は、1人目も2人目も男の子だそう。「男の子はかわいいですよ~」と言っていた。「最初は女の子が欲しいなーと思っていたけど、生まれてみると小さな恋人みたいでホントにかわいくて」だそう。そういえば誰かが、「女親にとって娘は永遠の友達で、息子は永遠の恋人」って言っていたな。
 もうひとり、若めの妊婦さんとも話した。10月下旬が予定日だったので、どちらもずれれば会えますね、みたいな。細くてかわいらしい人だったな。その方は初産。

 クラスのあとは、院内ツアー。陣痛室とか、分娩室を見た。陣痛室ってあるんだー、知らなかった。そこで10時間以上陣痛に耐えるらしい。DVDが見られたりとか、CDなども聞けるらしい。その後分娩室を見た。ひとりの妊婦さんが実際に分娩台に乗ってシミュレーションしていた。

 ちょうどスリング講習会があるとかで、せっかくだから参加した。スリングのメーカーの方が来ていて、説明してくれるのだ。赤ちゃんの人形を使ってだっこの仕方を練習した。途中から、「昨日産まれた」という赤ちゃんと、お母さん、お父さんが来て、一緒に習った。ちっちぇえええええ! 赤ちゃん。そしてカワエエ。そのお母さんは、最初人形で練習して、そのあと赤ちゃんをスリングに入れていた。怖いよう。でもそりゃそうよね。私もそうするのよね。「ふにゃふにゃなんです~」と言っていた。そしてまだ全然お腹が大きかった。産まれてもお腹が大きいって本当なんだな。

 その後妊婦検診。いつもの女医さんと違っておじいちゃん先生だった。「血液検査で貧血の傾向が見られました」と言われたけど、特に自分では気にならないと言ったら「では食事とかで自分でやってね」みたいな、軽い感じ。

 で、写真。上から、またの間のおちんちんを写してくれたんだと思う。けどあまりよく分からなかった。下は右側に赤ちゃんの顔ね。しばらく見せてくれていて、「口動かしてますね」って。がああっと口を大きく開けていた「あくびしてるね」と先生。あくびってするのか? わかんないけど、あくびのような仕草だった。カワエエ~。今日はガイコツみたいな写真じゃないから、本当に人間っぽくって可愛い。でもまだ1700gくらいなんだって。ちいちゃいねえ。

 検診が終わって、気になっていたトコちゃんベルトを買った。説明してもらってから自分で付けてみたけど、やっぱり少し上の方になってしまって「もうちょっと下ですね」と言われた。もう一度付けてみた。
 トコちゃんベルトって、妊婦さんでも腰が痛い人は付けると直るらしい。私は痛くないけど、産後の骨盤の治りがスムーズということで購入した。骨盤開いたままだと何かとねえ。体型とかも心配だし。今から付けておいても、結構安産の助けになるんだって。

 今度は入院するお部屋の院内ツアー。天蓋のあるお姫様のような部屋と、ホテルっぽいシックな部屋があった。ホテルっぽいほうを見たときに「こっちのほうが落ち着くかな」と言うと、案内してくれたコンシェルジュの人が「そうおっしゃる方も結構いますけどね、赤ちゃんと写真を撮るときに、あちらのお部屋の方がいいって方もいますよ」と言っていた。あんな部屋に泊まることは今後絶対ないだろうから、一度くらい止まってもいいのかもしれないけどね。微妙だな。

 そんな感じで、今日の病院は盛りだくさんでした。スリング買わないとなー。

2 件のコメント:

  1. おお!!
    お久しぶりです。
    順調そうでよかったよかった^^
    前に会ったときにちょこっと話していた、「住宅を購入するならどの区がいいか?」は、結局何もお役に立てずに申し訳ない・・・。
    こちらも順調に、いい物件が見つかるといいね。

    トコちゃんベルト!
    実は私もお世話になりました。
    私の場合は、緊急かつ必須で、あわてて購入して助産師資格を持った整体師さんに、家まで施術にきてもらったのでした。前に話したかもしれないけど、歩けなくなっちゃったんだよね。
    しのもお気をつけあれ。
    施術してもらって、付けるようになってからは、痛みは多少あるものの歩けるようになったし、初産にしてはスピード出産&安産だったし、産後の矯正下着とかいっさい付けずに、もとの体型に戻ったし、心強い味方です。
    あと、スリングも、私はハーモネイチャーというところのスリングを使いましたが、装着も簡単で安定感もあり、使い勝手は抜群でした。
    よければ、HP↓覗いてみてください^^
    http://www.harmonature.com/baby/17/01/

    臨月も間近。
    出産も近づいてきて、楽しみだね。
    残暑がまだまだ厳しいけれど、夏バテなどしないよう、元気に妊婦生活を楽しんでくださいませ^^

    返信削除
  2. >きり

    コメありがとう。
    実はお家決まったんだー。練馬区なの。
    今契約が終わってローンの手続きとかしているところ。
    引っ越しはおーちゃんが産まれた後だわね・・・。

    トコちゃんベルトは、実は全然使っていない。
    産後に使うかーと思っていたけど、安産になるから今から散歩の時とかに装着してみようかな。

    スリング情報ありがとう!
    見てみたけど、シンプルで柄もかわいいのあるし、いいかも! 私が今まで見ていたのって、アジアンっぽくてちょっと今の気分に合わないな-と思っていたので。検討してみます。

    もうすぐ臨月だけど、これよりお腹が大きくなるのかー! ってビビってるよ。体も重くてつらいものだね。

    返信削除