2009年9月15日火曜日

仕事!仕事!仕事!!(36週2日)

 ここ何日か、ムックの仕事。普段なら1日や2日集中してガーッと書けそうな量なんだけど、何せ長く机の前に座っていられない。だから自分でもイライラするほど進みが遅いわけ。
 第1弾、第2弾と原稿を分けて納品したのだけど、第1弾の時は徹夜した。次の日の午前中はゆっくり寝ていたので完徹とは言わないのだろうけど、それなりに大変だった。今回はもうあきらめて、締め切りブッチギリ。遅らせてもらったと言うより、「どうしても遅れてしまいます、すみませんが調整お願いします」って感じ。これも社内だから許される(?)。編集部相手には決して言えない言葉。言えるのかもしれないけど、言ったことない。

 学んだことは、9ヶ月半ばを過ぎたら、原稿を書く仕事は基本的に入れないほうがいいということ。もうほんと、急激にお腹が大きくなるし、前にも増して集中力が続かないし、胃が苦しいし、もろもろ。夜寝られないしね。寝ても割と少しの時間で起きてしまう。だから昼寝が必須。どうしても眠くて集中できない。

 今回の仕事はもう少し早く始まって早く終わるはずだったのだけど、後ろにずれたことで身体的に厳しくなってしまった。社内なら「スケジュールが後ろにずれたら受けられません」とかあらかじめ言っておくのも手だね。
 でも、当初の予定通り始まっていたとしたら、ほかの仕事の兼ね合いで同じくらい(もっとか?)厳しかったんだけどね。

 あと、デスクワークに効くのは、私の場合ペパーミントの精油。専用の陶器とかに2~3滴垂らしてすうっと吸うと、集中力が高まってだるさが減ってくる。昨日からしていた頭痛もいつの間にか治ったし。本当に、ここ2日頑張れたのはこれのおかげかも。覚えておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿