2009年9月18日金曜日

胃があまり苦しくないと思ったら(36週5日)

 一昨日まで胃がすごく苦しくて、「なんだよこれ」「もー苦しい」と一日中思っていたほど。日に日に苦しくなっていた。
 ところが、昨日の午前中に妊婦検診に行った後くらいから、「あれ、胃が楽になっている」とふと思った。夫に話すと「そんなに明らかに違うの??」と言われたけど、全然違う。それほど前は苦しかった。

 今朝、隣の部屋からスカイプがじゃんじゃんなって目が覚める。かけ直して話を聞くと、ほかのスタッフが原稿の締め切りをぶっちぎってしまい、私に少し担当してほしいという。「ま、昨日から胃が苦しくないので余裕でしょ!」と思って、ただし無理のない範囲で請け負った。
 ところがー! 机に座って原稿を書こうとすると結構苦しい。胃が苦しいとかとはちょっと違うんだけど、座っているのがつらい。仕事って、仕事って・・・大変なのね! 体調が万全であってこそあれだけできるもんなのね! と実感。だから結局思ったほど集中できず、なんだかやっぱり結構な時間がかかってしまった。昼寝もしたしね。

<妊婦検診>
 昨日の妊婦検診のご報告。おーちゃんはもう2700g以上あるっぽいよ。前回同様グラフを見せてもらって、標準よりちょっと上の方にポチッと点が入っていた。「標準より少し大きいくらいですね」と。
 あとはむくみもなかったし、尿から蛋白も出ていなくて順調。なんと体重も増えていなかったし。ウフ。
 羊水は少し減ってきていると。ただし臨月ってそういうもんらしいと知ってはいた。最近のおーちゃんの動きは8ヶ月目頃の「おりゃー、おりゃおりゃ」っていう感じから「ふんぐっ、ぬぬぬ」って感じに変わってきており、狭いのかな、窮屈なのかなーって思う。
 髪の毛は、前回同様にふぁさーってなびいているみたいなのが見えた。顔は今回も見えず。内側を向いてしまっているんだって。

 診察の時にお腹を拭いてくれた助産師さんに「臨月なのに妊娠線とかなくてきれいですね」と言われた。「でも、これから来るんですよね・・・?」と言うと「そうね、横の方って結構伸びるみたいで大丈夫なんですけど、おへその下側にできる人も多いみたい。できてる人は、かゆいみたいでかわいそう」って言っていた。へその下は要マーク。自分では全然見えなくて、鏡越しに見るしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿