2009年10月19日月曜日

初おっぱい

産後一日めの夜に少しだけおっぱいがにじんでいて、よしっ! と思った私。
次の日の朝はうまくあげられなかったけど、昼にあげたときは初めて「うっくん、うっくん」と飲ませられた。うれしー。
そのあとは自分の部屋であげていたのだけど、うまくいったりいかなかったり。
産まれてすぐは吐きっぽかったので、2日めにして体重が9パーセント減ってしまい、ミルクもあげることになった。
私がおっぱいをあげたあと、夫がミルクをあげた。お互いに同じような喜びを味わったわけね。
おむつ替えも2人でやったし、なかなかいい感じだと思うよ。

昨日の夜から、私の部屋に赤ちゃんが初お泊り。夜、5回も授乳した。まだお互いに練習中なので、加減がわからないせいもあるかも。
でもちゃんと飲んでで、なかなか順調よ。

助産師さんに、「この子はすごいわねえ」と言われたので声がでかいことかと思ったら、「自己主張がはっきりしてる」だって。わかりやすいってことかな? それなら子育て助かるかもね。

-- Posted from my iPhone

2 件のコメント:

  1. MALIUちゃん

    心からおめでとう。出産シーンを読んで、見事に泣いてしまったよ。痛さ、がんばり、喜びが伝わってくる。
    きっと今ごろ、愛情ぐんぐん大きくなってる我が子を胸に、幸せながらもてんてこまいな時間を過ごしていることだろうけど、その間にこうして細かに文章に綴ってるMARIUちゃんがすごい!
    根っからの文章家さんなのね。

    これからも、かけがえのない一瞬一瞬を見逃さず綴っていくことで、また新たな愛情を育んでいくんだろうと思います。
    きっといいお母さんになっていくね。

    私もそろそろ帰国します。近いうち、お母さんになったMALIUちゃんとお話しできる日を楽しみにしています。
    では、体の回復に努めつつ、旦那さんと一緒にこれからの日々をがんばって!

    返信削除
  2. >minnyちゃん

    コメントありがとう。
    そうなのー。かけがえのない一瞬一瞬だよね。
    忘れたくないけど忘れてしまうものだから、こうして文章にして残していきたいなって思う。
    自分のためだけどね。

    帰国するの!? 双子ちゃんに会いたいなあ~。もちろんminnyちゃんにも会いたい! 

    返信削除