2009年10月22日木曜日

ええ、親バカです

「ほんと、手がかからないわ、この子は」とは、母の言葉。
たくさん飲んでたくさん寝るので、昼間5〜6時間寝続けることもある。
幸いおっぱいがしっかり出ているので、ちゃんと飲んでくれれば、しっかり寝てくれる。
「おーちゃん、えらいねー♡」と、いつも褒めながら授乳している。
夜も3〜4時間ごとに泣くけど、産まれたときのようなギャーンって泣き声じゃなくて「エッエッエッ」って小さめの声でアピる。
昨日は初めて我が家で夜を越したわけだけど、夫はほとんど起きなくて済んだ。ありがたや。

夫はとても協力的で、昨日退院して、今日の朝初めての沐浴に、「沐浴どうするの?(やるんでしよ?)」と。今日は、私が病院で教わったように、私が見せる日にした。明日は夫にやってもらおう。
いるときにはおむつ替えもやってくれるし、いいパパだー。予想をはるかに超えていいパパになりそう。

夫は毎日、その日のベストショットを印刷することにしたらしい。グッドアイデア。だから私は、昼間おーちゃんが起きているときに、なるべく新しい表情を撮るようにしている。


私のからだは、産んだ直後お腹がぽっこり。いまでも4〜5ヶ月の妊婦くらいはぽっこりしていると思うけど、少しずつへこんではいるみたい。
病院食をたんまり食べすぎて、顔は太ってしまった。おっぱいも大きくなっているので、鏡でみるとずいぶんと太って見える。
それから、座ると内出血が痛い。1〜2センチのしこり(内出血)ができているらしい。痛み止めをもらったので、ずいぶん楽にはなったけど、正座や円座クッションでないと座れない。円座クッションもけっこう痛いのだ。


母が泊まって食事の用意や家事をやってくれているので、私はとても楽。たいへん感謝している。
おーちゃんは男の子だけど、女の子も欲しいなーって。それでその子が大きくなったら、出産のときにお世話してあげたいって思った。

-- Posted from my iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿