2009年11月1日日曜日

ぽっちゃりしてきた(生後16日)

 顔がぽっちゃりしてきたおーちゃん。産まれたときのスマートなお顔はどこへやら。正面から見ると、まるっとしている。
 細かった手足にもずいぶん肉がついてきて、やはりいずれはボンレスを通過するのだろうなあという感じ。だっこした感じも重くなってきた。

 ほかにもいろいろな変化が。
 おっぱいをあげているときに、くわえている場所が違うと泣いてイヤイヤするばかりだったけど、自分から乳首の方に顔を持って行くようになった。自分から首を前に差し出してくることも。成長したなあ。
 おっぱいの前にギャンギャン泣いていると、舌が上あごの方にあがってしまうので、うまくくわえさせられなかったのだけど、今はいくら泣いていても乳首をくわえる前にはふっと泣き止んでちゃんとおっぱいを飲む体制を取る。学んでいるのね。

 おむつを替えているときに、ときどきピャーッとおしっこをしてしまうのは相変わらず。「おしっこしないでねー」と言いながらおむつ替えするようにした、昨日から。あと、「暴れないでねー」とか言いながら替えている。
 母におしっこガードを作ってもらった。まだ見ていないけど、写真で見る限りかわいい。明日持ってきてくれるかな。

 足や手の皮がたくさんむけてて、ちょっと心配だったけど新生児はそういうものらしい。今はだいぶきれいになってきた。まだちょっとむけてる感じあるけど。

 表情や動きは毎日のように増えているような。まえはぽーっとしている感じだったけど、いまは意味なく表情豊か。活動中はずっと見ていても飽きない。

 沐浴をいやがらないようになってきた。夫が慣れてきたせいもあるかも。お湯からあがってバスタオルにくるむときに毎回泣くけど、今日は割とすぐに泣き止んだかな。

 私はおっぱいをあげているときに頭をぐっと持ち上げているので、手がだるくてだるくて仕方ない。腱鞘炎ってこういう感じなのかな。指の関節とかが痛いんだけどね。今はなるべく手の力を使わないようにはしているのだけど。
 あとは右の乳首がスゲー痛い。飲み始めが痛いので、いつもおっかなびっくりあげている。「痛い、痛い、痛い」って3回言ったくらいで少しましになる感じ。あとは少し痛い程度で継続。母ってつらい。そして我ながら偉い。

0 件のコメント:

コメントを投稿