2009年11月2日月曜日

初めてママだけおでかけ(生後17日)

 今日は新居のローン手続きがあって、どうしても出かけなくてはいけない。母が来てくれる日だったので、その間おーちゃんを見てもらえるように頼んでおいた。
 出かけているのは4時間ほど。出かける直前におっぱいあげておけば、間1回の授乳で大丈夫かな? と思い、1回分搾乳して冷凍しておいた。新生児は1回のミルクが80mlと書かれていたので、80mlを搾乳した。
 手続きの途中、母から「今飲んだよ」とメールが。ちゃんと飲んでくれればとりあえず一安心。
 手続きが終わって、ドキドキして帰ると、家の鍵を開ける前におーちゃんの泣き声。うわーん、ちょっと足りなかったかな-? と思った。
 ちょっと前からぐずりだして、母がだっこしてあやしていたんだとか。すぐにおっぱいをあげたら、わりとすぐに寝た。

 「飲ませるの、すごい時間かかったー」と母。私はほかの子と比べようがないからわからないけど、母からするとだらだら飲みみたい。途中寝ながら飲んでるからねいつも。
 起きている間も休み休み飲むけど、5分か10分くらい経つとほぼ寝ながら飲んでる。吸い付きも弱い。そのまま30分コースのこともあるけど、だいたい15分くらいで吸わなくなっておしまい。でもゲップをさせるとちょっと起きて、足りなければしかめっ面したりちょっと泣いたり。それでもう片方のおっぱいをあげるような流れ。
 時間がかかるので肩がこったり腰が痛かったりするけど、元気に育つだけ飲んでてくれればそれでいいわ。母は「人それぞれだから大丈夫」と言うしね。経験者の言葉は心強い。

 いつもは朝に夫が沐浴してくれているのだけど、出かけるのが早くて今日はできなかった。母が帰ってから私一人で沐浴。一人で入れるのは2回目だけど、なんだかちょっぴり緊張。しかしおーちゃんに悟られてはならぬと余裕ぶって入れてみた。そういうの(平気なふりするの)たぶん得意、仕事とかでも。
 おかげで(?)ほとんど泣かずに終了。最近お風呂の気持ちよさがわかってきたみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿