2009年11月28日土曜日

キャキャキャッ!(生後43日)

 久々更新。22日に引越しをしたので、その後もバタバタと忙しかった。家事をして、赤ちゃんのお世話をすると片付けが進まない。ゆっくり片付けするのもいいけど、仕事が始まる前にやらないとずっとできないような気がする。あまり躊躇せず、必要なものは買うように。いまやらなきゃずっとやらない! っていう強い気持ちに後押しされている。

 おーちゃんは、キャキャキャッ! って笑うようになってきた。夢を見ているのか、寝ているときに笑うことも。
 おっぱいの回数が減ったかな。あと、ウンチの回数も。すこしずつ楽になりつつある。動き始めたらまた大変なんだろうけど。

 引っ越して変わったことと言えば、1ヶ月経ったので、沐浴をやめてパパと一緒にお風呂に入るようになった。夫が先にお風呂に入り体を洗ったら、私がおーちゃんの洋服を脱がせて夫にパス。んで、おーちゃんの体を洗って少しお湯で暖まったらまた私に渡してもらって、服を着せる。授乳ができない夫の、一番のお世話タイムかも。
 あと、リビング用のベッドというのか、自動で揺れるゆりかごみたいなのを買った。

 これのおかげで、リビングでもよく寝るようになったのかも。今まではちょっと傾斜のあるソファに寝かせていたから、寝心地悪かったかな・・・。
 ひとやものをじーっと目で追うことが増えた。今日なんて、夫の実家にお邪魔したら、お兄さんの顔をずっと見て、ときどきキャッキャと笑っていた。夫のご両親とお兄さんと私たち夫婦5人が、おーちゃんが笑うだけでみんな笑顔になる。本当にシアワセを運ぶ天使だなあ、と思うわ。

 産まれたときはまぶたが二重だったけど、今は一重のときが多い気がする。眠いときに二重になるような。
 あとは・・・おっぱいを飲むのが上手になった。いつからかわからないけど、痛いことはほとんどなくなったし、ちょうどよい強さでコックンコックンと飲んでいる。相変わらず休み休みだけど、あまり泣かない分抱っこが少ないかもしれないので、授乳の時ぐらいゆっくり抱っこしてあげたいな、とも思う。ストレスがないように、自分のペースで飲むがいいさ。
 毎日のようにいろんなことが変わっている。できるだけ書き留めておきたいな。

 夫が、「おーちゃんのことも、家(引越し)のこともそうだけど、新しい環境に慣れてしまうと前のことなんてすぐ忘れちゃうね」って。そうね。今ではおーちゃんがいない家庭は考えられないし、今の家に引っ越してまだ1週間だけど、前の家に住んでいたことが遠い昔のよう。

 最後に、動画をアップ。

0 件のコメント:

コメントを投稿