2009年12月15日火曜日

日曜日のおでかけなど(生後60日)

 夫が池袋LABIをチェックしたいというので、日曜日に行ってきた。夫は電車で行きたかったみたいだけど、私はまだちょっと不安だったので車でお願いした。授乳する場所がなかったら困るし、スリングでずっとは疲れてしまう。
 車で池袋まで行って、駐車場に少々並んで、思ったよりは早めに駐車できた。
 LABIは夫が思っていたより期待はずれだった様子。見たかったのはホームシアター(プロジェクター)だったのだけど、申し訳程度にしか置いていないし、フォトフレーム(Notデジタル)は品数が少なかった。夫曰く「広いけど、同じ商品が多く並んでて種類は少ない感じ。慣れてるのもあるだろうけど、吉祥寺ヨドバシの方がいいな」だって。
 「そろそろおっぱいかなー」と思ったタイミングでトイレ。4階のトイレに多目的スペースがあると言うことで行ってみた。ただしそこは個室で使用中なので、様子見に女子トイレへ。化粧スペースみたいなところで授乳している方がいたので、私もそれに習った。そうしたら夫から電話が来て「(多目的スペースが)空いたので入ってるよ」と。広げてしまった荷物をたたんでそちらへ移動。ただ、待っている人がいたし、おーちゃんは授乳に30分かかることもザラなのでそこではおむつの交換だけにとどめ、私はやっぱり化粧スペースみたいなところへ行って授乳してみた。最初は座ってあげていたのだけど、授乳クッションがないため腕で抱っこしながら。とっても疲れてしまったので、途中から立って、化粧台におーちゃんを置いて授乳した。今もちょっと筋肉痛。
 授乳で相当疲れてしまったので、スリング抱っこは夫に代わってもらった。初めてのちょっとしたお買い物だったけど、無事終わって良かった。
 スリングだとあまりよく顔が見えないし、「疲れるから遠出はきついなー」と思ってしまうので、やっぱりA型ベビーカーあったほうがいいかも。使うのは後数ヶ月だろうから、レンタルでも検討しようかな。いろいろなストレスをなくしてくれるものは利用した方がいいなと思うこの頃。

-----
 夜寝る前の授乳が終わって、満足げに目を閉じてホカホカしているおーちゃんを見て、こんなに無防備でかわいい生き物が私と夫の息子で、毎日飽きもせず一緒に時間を過ごしてくれるなんて(変な言い方だけど)、これは奇跡だなと思ったよ。

-----
 月曜日は「こんにちは赤ちゃん訪問」ということで、保健師(?)さんが家にやってきた。
 体重を量ってくれた。バスタオルとおむつを1枚用意して、まずその重さを量ると600gだった。そのあとでおーちゃんのおむつを替えて、バスタオルにくるんでばねばかりのハンモックのようなところに乗せた。6500gだったので、バスタオルとおむつの分を引いて「5900gですね」と。産まれたときは3000gだったからほぼ倍。すごいなあ、早いなあ。「母乳だけでこれだけ育っているのはすごいですね」「お母さんのおっぱいもいいんだと思いますよ」と言われた。母曰く大きいらしいし、左は特にたくさん出るのでw。
 あとは近くにある病院をいくつか教えてもらった。
 うつ伏せにして首を起こす遊び(練習?)をもうしてもいいというので、おーちゃんをうつ伏せに寝かせてみた。ゆらゆらと頼りなく頭を持ち上げていた。がんばれがんばれ~って感じ。その日の夜もやってみた。なんだかよろこんでいるようす。

 月曜日は昼間ずーっと起きていたけど、今日はずーっと寝ていた(夜9時頃から結構起きてる)。寝る日と起きてる日が代わる代わるみたいね。

-----
 Napsterで子ども向けのアルバムを探してみて、今のところお気に入りはこれ。


 シリーズでたくさん出ているみたい。けっこうご機嫌でスヤスヤ寝るので助かる。

 今日は何かしゃべりたそうな動画をアップ。

0 件のコメント:

コメントを投稿