2009年12月24日木曜日

脂漏?(生後69日)

まゆ毛の間とか頭皮とかに、かさぶたみたいな脂っぽいものがびっちりついていたおーちゃん。脂漏というらしいのだ。
新生児は石鹸で洗わなくていい、という情報をなにかで読んで、二ヶ月過ぎても石鹸を使っていなかったからなのかも。
まゆ毛はお風呂でふやけた時に爪でしごくようにしたら取れた。頭皮のほうはそうもいかなくて、授乳のたびになんとなくはがしてみたり。
でもはがしちゃいけないものっていう可能性もあるよなと、Google先生に聞いてみた。そうしたらとったほうがいいといろんなサイトに書いてあって、石鹸で洗っていれば少しずつ取れると書かれていた。
次の日、頭を石鹸で洗うと、脂っぽいのが髪の毛にびっちり付いちゃって無惨な感じに。夫がお風呂でガーゼを使ってゴシゴシして取っていたけど、髪の毛が引っ張られて痛いのか、おーちゃんはエンエン泣いていた。
それでもあまり取れなくて、またサイトで調べると、ゴシゴシこすってはいけません、と。あーあ。
お風呂の前に、オリーブオイルかワセリンで脂をなじませてから、石鹸で洗うとよいと書かれていたので、次の日はお風呂前にワセリンをべたべたになじませておいた。お風呂ではワセリンを落とすのが大変で何度もシャンプーしたけど、その日はかなりきれいになった。
次の日も石鹸で洗って、完璧に落ちたみたい。
しっとりしていた髪の毛も一本一本さらさらに。
いままで脂っぽくてごめんねえ、おーちゃん。

-- Posted from my iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿