2009年12月27日日曜日

クリスマスなど(生後72日)

 クリスマス。今年は何もわからないし、プレゼントはいいかなと思っていたのだけど、夫が「やべーよ、用意しないと」というので、私がほしかった絵本をぽちった。本人は喜ぶかわからないけれど。
 サンタ用のスタイと帽子は物欲にまかせて買ってしまっていたので、クリスマス当日に着せてみた。

 ・・・帽子がでかかった。スタイはばっちり。
 しこたま写真を撮った後、ちょっと遊んでみたり。生まれる前にいただいたオーボールで遊んでみたら、初めて自分で握って振り回していた。うーん、にぎにぎ記念日
 やばいやばい、プレゼント渡さないと、とサンタにも扮することなく普通に渡してみる。では読んであげましょう、と、絶対無視されるだろうと思いながら読んでみると、凝視するする。最初から最後まで絵本から目を離さずずっと見ていた。小さな赤ちゃん用に、はっきりした色でよくできているのだね。よいクリスマスプレゼントだった。ちなみに、AssistOnのこれ。大人にもかわいいデザイン。
 それ以来、遊ぶときにはうつぶせで首をあげる練習のほかに、オーボールをにぎにぎしたり、絵本を読み聞かせたりしている。

 それから、気づいたこといろいろ。今まで書いたこととかぶっているかも。
・夜は一度も起きず、6時間以上寝ていることがある。
・授乳後のゲップが上手になってきた。
・両手ばらばらに動かしていたのが、両手を合わせて組むようにすることもある。
・左手もしゃぶるようになってきた。
・後ろから名前を呼んだら振り向いた。

-----
 そういえば! 先日、私が外出中に哺乳瓶をいやがってギャン泣きしたらしい。その夜、ひとりで乳を搾って哺乳瓶で与えようとしたところやっぱりギャン泣き。根負けして直接あげた。夫に話すと、次の日休みだから俺が飲ませてみるよ、と。
 次の日、夫が根気よく飲ませようとするも、飲まず。でもずーっと飲ませようとしていた。泣き声は徐々に大きくなる。私の人差し指ならチュパチュパ吸うのになんでーと思って、指をしばらく吸わせてから哺乳瓶に変えると、飲んだ-。よかった。うれしくて涙が出てきてしまったよ。よかったね、おーちゃん。
 次の日も私はお出かけだったのだけど、やっぱり哺乳瓶で飲めなかったとか。帰ったら自分の指をちゅっぱちゅっぱ吸っていた。その吸いの勢いもあってか、その後哺乳瓶で飲ませたら割とすんなり飲んだ。よかった。次の日も、その次の日も哺乳瓶で飲ませてみたけど大丈夫だった。これからはできるだけ哺乳瓶にも慣れさせておかないとね。

-----
 最近は、お腹がすいていなくても指をしゃぶっている。すごい勢いでのどの奥まで突っ込んでいるように見えることも。お腹がすいているときは泣いたりぐずったりするけど、黙々と指をしゃぶっているときは眠いみたいだ。放っておくとしばらくして寝てしまうことがほとんど。精神安定剤なのかしらね。
 でも、かまってあげられないときにずっとひとりでしゃぶっていると、寂しいのかなあ、と思ってしまう。

-----
 相変わらずいっぱいしゃべるよ。朝の寝起きが一番笑うみたい。

-----
 私といえば、しこたま食べているけど、妊娠前の体重にようやく戻ったのだ。

-----
 今日は、トイザらスのとしまえん店へ行って、SassyとRoddyのにぎれるおもちゃを買ってみた。家に着いてからおーちゃんに見せると、色とデザインのはっきりしたSassyのほうがお気に入りみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿