2009年12月31日木曜日

ベビーマッサージ(生後76日)

 実母が「ベビーマッサージ勉強しようかな」と言っていた。でも群馬でやる講座は定員がいっぱいなんだって。
 ちょうどよいタイミングで、届いた「Befa!」が、「赤ちゃんマッサージ」の別冊とDVD付き! 母が言っていなかったらあまり興味なかったかもしれないけど、いいタイミングだと思って早速見てみた。
 見たらやりたくなってしまって、今朝お風呂の前にちょっとやってみた。
 まずはパッチテスト。スイートアーモンドオイルが家にあったので、足の内側と腕の内側にちょっと付けて10分程度様子見。全く問題なし!
 準備にはバスタオル2枚と、防水シート、Befa!の本と、おしぼりを用意。おしぼりは終わった後体を拭くためのようなので、お風呂入る分には不要かも。
 着ているものとおむつを全部脱がせて、今日は足だけ。DVDのように半分歌のようなものを声かけしながらやってみた。キャッキャと笑う、という様子ではなかったけど、じーと味わっていたような感じだった。
 終わったらバスタオルにくるんで「気持ちよかったね-」と抱っこ。ちょっとハラヘリっぽかったのでおっぱいもあげてみた。
 その後お風呂で、出た後はスヤスヤ寝てしまった。例によって指しゃぶりで必死に睡魔と戦っていたけど、ラックで揺らしたら3秒とたたないうちに寝た。

 今日の動画は、ニワトリの口から出る空気に目をパチパチしているようす。

0 件のコメント:

コメントを投稿