2010年10月23日土曜日

誕生日!(1歳0ヶ月)

先日、10月16日(土)はおーちゃんの誕生日会をした。
仕事で手が回らないのでできるだけ面倒なことがないようにした。手をかけようとして手が回らなくて中途半端、は最悪だからね。

一升餅をネットで購入、ケーキ屋を調べて予約、寿司屋を調べて予約、前の日におーちゃん分のケーキ(ホットケーキミックスにヨーグルトを混ぜてハート型で焼いた)、ポテトサラダを作る、などなど。
前の日は寝たのが3時くらいだったかな。
次の日の朝はひとり車を運転してケーキを買いに行き、ビールを買って帰った。
夫は週末のたびにビデオ編集に明け暮れ、最後の1週間は仕事もピークでへろへろになりながらやっていた。

当日は夫のご両親が早めに来て、おじいちゃんに人見知りする息子に少しでも慣れようとお散歩。
私の母も早めに来て手伝ってくれた。
私の父は自転車で日本一周中なので不参加。

だらだらとした会にならないように、一応プログラムなるものを作成。そもそも時間通りに始まらなかったけど。
夫のご両親からは木のおもちゃ、うちの両親からは馬のRody。どちらも私のリクエスト。
私からは「おかあさんと一緒ファミリーコンサートDVD」。自分が何かやりたいときのエサだったりしてw

一升餅を担がせたらかなり歩いていた。
ちょっといやそうだったけど泣きもせず。最後にはよたよたと尻餅付いちゃったけどね。たのもしいよ、君は。

あとは夫が作ったビデオを上映。
1年間ほぼ毎日取った写真のスライドショーと、先月撮影した「おーちゃんの1日」ドキュメンタリー。

おーちゃんは3時か4時頃おねむで退散・・・。
母は気を使って早めに帰ってくれて、夫のご両親もそのあと帰宅。
私はその後すぐに仕事を始めたのだった。
(片付けは都度やっていたのと、おーちゃん授乳中に2人のおばあちゃんがやってくれた)

手抜きしたつもりがそれなりに大変だったけど、みんなの協力もあって大きなミスもなく終わって良かった。
最大のミスは、全員で記念写真っぽいものを取らなかったこと! 残念だー!

0 件のコメント:

コメントを投稿