2010年10月23日土曜日

しゃべるよ!(1歳0ヶ月)

最近しゃべるし、ベビーサインがたくさんできるようになった。

犬を見て指さして「わおわお」
車を見て指さして「ぶー」「ぶー」
アンパンマン見て「あんぱ」って言うらしい本当か?
写真を指さして「ぱぱぱぱぱ」と言う。パパの写真じゃなくても。
気になったものを指さして「あっ!」「じじじじじ」とか言う。なに?
不満があると「ままままま」と言う。ママを呼んでるんじゃなくて、「不満なんだああ」って言いたいのかも。

時計を見て人差し指を左右に揺らす「コチコチカッチンお時計さん」の歌を聴きながら母が教えた。
フルネームを「○○くーん!」と呼ぶと手を挙げる。「はーい」はまだ言えない。
「絵本読む?」と言ったら手を合わせて本のように開く仕草。これも母が教えた。
テレビなどで拍手が聞こえると自分も拍手。おっぱい飲んでても外して拍手する。
絵本を閉じて「おしまい」というと拍手。
「いただきます」というと手をパチンと合わせて、「ごちそうさまでした」もパチンとする。
おもちゃを渡された大人が「ありがとう」とお辞儀すると一緒にお辞儀する。
クイックルワイパーや掃除機をかけたがる。

まあ、何かというとカワイイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿