2012年2月3日金曜日

「依存する相手が増えるとき、人はより自立する」

『生きる技法』という本を読んでいる。まだ途中ですが。

「依存する相手が増えるとき、人はより自立する」
逆に言うと、誰にも依存せず生きることはできないので、依存する人が少ないほど、自立できないことになる。
目からうろこで、自分に当てはめるとさらに深く深く納得できた。
先にこの言葉だけをTwitterで知り、衝撃的すぎて忘れられず、再度探してこの本を見つけた。

ふと、息子のことを考えた。
息子は私と夫だけではなく、おばあちゃん2人にとても大事に育てられているけれど、それって自立のためにとても良いことだったんじゃないかな、と思えたり。2歳未満(だった)の子どもにどれほど当てはまるのかはわからないけど。そう思うと保育園で先生に依存することもよいことだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿