2013年8月6日火曜日

興味が芽生えると本を買う

ずいぶん前だけどこんな本を読みまして。


本の中身のあらかたは忘れてしまったのだけど、
子どもが興味を持っていることを観察して、その興味を伸ばせるような本を買い与える、みたいな記述があり。
最近は特にそのようにしている。

例えば、化石やアンモナイト。しまじろうのテレビ番組で化石やアンモナイトを紹介していて、それ以来話題に出てくることが多かったから。
絵本っぽいのを買ったから、夜寝る前に何日も連続で読み聞かせリクエスト。気に入っているのでもう少し図鑑っぽいのを新たに買っても良いかも。

あとは、筋肉とか骨とかが載っている解剖の本。筋肉と骨の話をしたあとに何度も話に出てきたから、図で見せられると良いかなと思って。でも、これはちょっと難しすぎた。Amazonで買うからレベルがわかりにくい。

カブトムシ&クワガタ。お友達にもらって育てることになったので、飼い方の本。

あとは折り紙。なんだか折り紙が大好きで、適当に折るのが好きみたいだけどひとまず楽しめるかもと「親子で楽しめる」みたいなのを買ってみた。

でも、戦隊モノとか仮面ライダーとかは買わない・・・。自分で本屋に行ったとき選んじゃうからいいでしょ。あと、ゲームとかに興味が出ても買わないだろうなあ。そのあたりは親のフィルターを通すね、仕方ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿