2013年12月25日水曜日

生後3週のいろいろ

次男君は生後6日からベビーマッサージをしている。
初めてやった時からけっこう気持ち良さそうにしていて、私が嬉しいから続けていた。母がベビマの講師をしているので、タダで教えてもらいながらやっているのだ。ありがたや。
今日は背中のマッサージのために初めてうつ伏せにしてみた。そうしたら一生懸命に顔を上げようとしていて、すこーし上がっていてとても可愛かった。「まだ生まれて3週間なのに! 」と、母と感動しきり。

-----
この子はめったに泣かない。
「ゔーーーん」みたいな声を出して苦しそうにしたり、顔を真っ赤にしている。
あまりに苦しそうにしている時はゲップが出ずに気持ちが悪い。口をぱくぱくしているときはお腹が空いた。エンエンと今にも泣きそうな時はウンさんが出て気持ち悪い。なんだか理由なくぐずぐず・・・ってこともあり、それは眠たいようだ。

-----
長男のときのブログを読むと、5-6時間寝続けることがあったみたいだけど、次男はせいぜい4時間。ここ最近は3時間半ってとこかな。
片乳で寝ちゃうこともあるけどあまり多くなく、寝かしてもすぐに起きてお代わりを欲しがるのだ。

-----
ここ一週間以上ぱたりと止まった、母である私の体重減少。
うーん、困ったなと思って少し食事に注意したり、トコちゃんベルトを復活させたりしているのだけど、減らない。
昔のブログを読んでみると、妊娠前の体重に戻ったのは2ヶ月半後みたいだ。焦らずゆっくり、でよいかな。

-----
次男君は体がむちむちしてきた。
華奢な新生児とはおさらば。3人目は考えていないので、今後もう、新生児とべったり過ごす生活はないんだろうなあと。


0 件のコメント:

コメントを投稿