2013年12月12日木曜日

お兄ちゃんになって

お兄ちゃんになった長男のことを書かねばならないでしょう。

出産の時にパパとおばあちゃんと一緒に病院へ来て、本当は立ち会いもできたんだけど、おばあちゃんとお部屋で待っていたらしい。
産まれてから分娩室にニコニコしながら入ってきた。
分娩台によじ登ったり、赤ちゃんをツンツンと触ったり。

分娩室では飽きてしまうのでしばらく談話室のようなところで絵本を読んでもらったりしていたみたい。
私の出血が多くてちょっと分娩室で休む時間が長くなってしまい、その後お部屋に行った。
帰る頃になって、「ママは今日から入院するから、パパと寝るんだよ」と話すと「やだ、ママがいい」と。誰が説得しても聞かない。何を説明しても「ママがいい」と泣く。最後は、泣く長男をパパが抱っこして無理矢理連れて行った。ただ、全力で抵抗していたわけじゃないので、ある程度観念してはいたんだと思う。

次の日もパパと来てくれた。
「時計の針が10のところ(50分)で帰るんだよ」「やだ、もっと遊びたい」「ダメだよ、病院の決まりなんだから」「わかりましたー」と。
病院では「<次男>ちゃん、抱っこしたい」とおそるおそる抱いたりしていた。
50分になったら「よし帰ろう」と、パパを置いて一人ですたすた出口へ。昨日の大泣きは嘘のよう。

産後2日目は、幼稚園のお迎えに初めて義母が行ってくれる日。私の実母もいっしょに行って、病院へ連れてこようか? と言っていた。ところが「昨日行ったからいいよ。おばあちゃんと遊ぶから」とお断りされたそう。

その後、病院へ来る機会はなく、退院の日。
家に戻ってミルクをあげたりするときに「僕があげる!」とやる気満々。
パパもあげたいから「パパの後でいい?」と言うも、「やだ!」とパパを押しのけミルクをあげていた。
私が抱っこすると「<次男>ちゃん♪」とすり寄ってきてツンツンしたりキスをしたり。
赤ちゃんの腕を額のところへ持ってきて「敬礼!」と言いケタケタ笑うのを何度も飽きずにやっていた。
授乳をしたり、抱っこしたりしているのを見てもいやそうではないし、授乳中に「あそこの○○取って!」と言うとちゃんと取ってくれる。赤ちゃん返りらしきものは今のところ見当たらない。

産まれる前には、「赤ちゃんを抱っこしていたら、<長男>くんを抱っこできない時もあるよ」と言うと、「じゃあ、赤ちゃん置いておけばいいじゃん」「それじゃあ泣いちゃうよ」「放っておけばいいじゃん」と非情な側面を見せた長男君。赤子の世話をしてくれるのかちょっと疑問符がついていたけれど、余計な心配だったのかな?

自宅で一泊したのだけど、4人でひとつの部屋で過ごしたり、一緒に寝るのはなかなか楽しかった。
翌日から私と赤子は群馬の実家へ。4人で車に乗って群馬まで来たけれど、帰るときにもだだをこねずサクサクと帰る長男くん。

その後も、バス&おばあちゃんのお迎えで嬉しいらしく、毎日ご機嫌で過ごしているよう。
電話も時々するくらいで「おばあちゃんにおもちゃ買ってもらったもんねー」と嬉しそう。

ずいぶん前から夫の実家にも、私の実家にも一人で泊まれるし、結構大丈夫かなと思っていたけれどこれほどまでとは。
なかなか頼もしいなと思うわけです。

朝の準備や幼稚園の送り、帰宅後のお風呂や寝かしつけなどで手一杯の夫は相当疲れているようで、寝かしつけで一緒に寝てしまい、気がつくと起きる時間になっているのだとか。「時間がない」と毎日のように言っている。
幼稚園が冬休みになったら、長男君が私の実家に来て夫はひとりで過ごす予定なので、今時間がない分、冬休みは自由を満喫してもらえればと。

4 件のコメント:

  1. おお!
    無事に生まれたのね~(^^)
    おめでとう!

    二人目は、心にも余裕があるから泣いていても可愛い!と、二人以降を出産した方は、みなさん口をそろえて言っていました。

    赤ちゃんとの時間を楽しんでね~(^^)

    返信削除
    返信
    1. きり、ありがとう!
      今のところ次男はあまり泣かない赤ちゃんのようだけど、確かに「泣いちゃってどうしよう!」みたいなのはあまりないかも。知り合いのママさんは「二人目は泣いても放っておかれる」って言ってたよw
      実家から戻って男児二人を面倒見ることになったらどうなるか・・・今から不安です・・・。

      削除
  2. 弟くんが生まれて目の前にして、お兄ちゃんもお兄ちゃんを自覚するのかもね。
    いろいろな面を見せてくれそうで楽しみだね。

    私は旦那さんの奮闘ぶりがいいな~と思いました。
    実家に帰っても強力な仲間(旦那さん&長男くん)と一緒に楽しい子育てが始まると思います。

    返信削除
    返信
    1. minnyちゃん

      そうだね、赤ちゃんを見て実感湧いてきたのかも?

      幼稚園の二学期が終わり、夫もなんとかゆっくりできるんじゃないかな?
      戻ってからも、これまで以上に頼れるといいのだけど・・・(^_-)

      削除