2013年12月24日火曜日

「いい子だね」

今日はクリスマスイブ。
幼稚園が終わった2日後の22日から群馬の実家に来ている長男。パパは東京の自宅にひとり。
なので、FaceTimeで乾杯など。

その後夫とLINEで話してたら「長男君は本当にいい子だよね」と夫がいう。
聞くと、夫と半父子家庭だったとき「ママがいなくても、パパがいるからさみしくないよ」って言うんだって。
「でも、本当はパパとママと次男君と暮らしたーい」と言うらしい。かわいいやつめ。
状況をちゃんとわかってて、そのうえで楽しもうとしているんだろう、って夫は言ってた。

実家に来て、私が次男君のお世話をしててもヤキモチ焼くようなことは今の所ないし、「次男君かわいい、次男君大好き」って言ってるし、授乳してるとちゃんとわかってひとり遊びに切り替えたりする。
ばぁばが赤子の沐浴してくれてるのだけど、一緒になって手足を洗ってあげている。

授乳中に「おっぱい飲みたくならないの?」と聞いたら「えっ? 飲みたいよ」と言う。ちょっと舐めてみる? と指先に付けて舐めさせようとしたら「やっぱいい、恥ずかしい」と。
こんな風に、いつの間にかお兄さんになったんだなーって思うことが何度か。

実母にも「この子はおだやかだね」と言われる。「えー、戦いごっこが好きだし、乱暴だよ」と思うも、母曰く「情緒が安定してる」んだって。
たぶん、両親をはじめ、じじばばやおじちゃんなど、みんなにちゃんと愛されてて、それをしっかりとわかっているからだろうなって思ったり。

幼稚園をもっと楽しんでくれればいいのになーと思うけど、まあ、そのうちにね。


0 件のコメント:

コメントを投稿