2013年12月30日月曜日

抱っこについて

抱っこするための道具はいろいろあるようで。
ママさん達に人気なのはエルゴ。
一人目のときから抱っこひもは気になっていた(けど持っていなかった)ので、トイザらスで安くなっているのを見て購入。チャックが一つ壊れていたのだけど、ひもでも付ければ大丈夫という壊れ方だったので。

買ったのはこれ。ブラック。



首が据わる前から長男の幼稚園送り迎えが発生することがわかっていたので、インファントインサートなるものもあらかじめ購入。これこれ。


ちょっと試しに家の中で抱っこしてみたりしたけれど、なかなかよろしい。
ただ、ちょっとぐずっているときに抱っこするにはやや大がかりなような気も。そのまま寝かせるのもやりづらいしね。そこでスリングを検討。

長男のときに愛用していたスリングは、友人に勧められたNew Nativeというもの。コンパクトにたためて、ぴたっとするので首すわり後はよく使っていた。パパが外出中によく利用していたのが印象深い。


以前の産婦人科でもらったものと、今回母が手作りしてくれたのはリング付き。「スリング」というと日本ではこちらがポピュラーなようで、使い方の動画も豊富。横抱きもできるので、首が据わる前も安心かも。こういうやつ。


スリングだったら抱っこひもと違って、寝ちゃった後にそのままふわりとベッドに置けるので、家で使うにはいいかも。以前、スリングで散歩とかすると肩や背中の筋肉がすごくこってしまったので、やはり今回は家用にしようかな。

と、いうことで、状況に応じていろいろ使ってみようかなと思っている次第。


0 件のコメント:

コメントを投稿