2014年1月9日木曜日

一ヶ月検診

1月8日に一ヶ月健診へ行ってきた。
9時からという早い時間だったので、朝の用意はてんてこ舞い。
長男の支度をすべて夫に任せ、自分と次男だけに集中して出かけた。
エルゴの抱っこ紐とインファンとインサートで、電車で移動。
早めに支度したので、病院へは15分前に着く一番乗り。

私の採尿や血圧、体重をはかって、赤ちゃんも4525gで、約1.5倍になりましたー。助産師さんが次男くんを見て「大きくなったねー」と言っていたけど、ひとりひとり覚えてるのかなあ? というか、今お世話している生まれたての子に比べて大きいねえ、ってことなんだろうな、と想像。

特に問題なく、健康体。顔や体にできている赤ちゃんニキビのような湿疹が気になると言ったら軟膏を出してくれた。赤くなっているところは軟膏、それ以外は保湿してね、とのことだった。

検診よりも、初めての2人のお出かけにドキドキ。特に問題なく終了した。
病院は一ヶ月検診の人ばっかりで、パパやお母さんと一緒に来ている人もいた。抱っこ紐など使わずにそのまま赤ちゃんを抱っこしている人が多かったような。タクシーで来てるのかな?
エルゴの縦抱きはいなかった模様。

病院で授乳してオムツも交換してから帰宅。自宅の最寄り駅ではパン屋やドラッグストアに寄ったりする余裕もありつつ。

初の2人きりのお出かけは無事に終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿