2014年6月24日火曜日

助産所ねりじょはうすLunaに行ってきた

妊娠初期は坐骨神経痛、後期は股関節痛があり、産後は股関節痛だけかと思ったらまた坐骨神経痛が戻ってきた。
ずっとトコちゃんベルト(骨盤ベルト)をしていて、ベルトをしていれば痛みがない。
外すと数時間から1日くらいでじわじわ痛み出してくるといった感じ。
私同様に6ヶ月までベルトを外せなかったというママ友と話したところ、産後骨盤がゆるゆるなのは6ヶ月くらいまでの話で、その後は骨盤ベルトよりむしろ筋肉をつけたほうがいい、と専門家(助産師だったかな?)に言われたとか。
骨盤ベルトをしているとそれに頼っちゃって筋肉がいつまでも弱いままなんだそう。わかる気がする。
ちゃんと治さないといけないかな。

先日接骨院へ行ってベルトを外してみたところ痛くなくて、腰をさわってもらうと痛い。抱っこなどで痛めているのかも。
そこで腰を施術してもらうことになってしまった。

抱っこによる腰痛もまあ心配なのだが、やはり坐骨神経痛を治したい。

またもや本を何冊か借りてみる。
産後の骨盤の本、産後にかかわらず坐骨神経痛の本など。
ただ、産後のトラブルとしてドンピシャな本は見つからず、どれもピンとこない。
話を教えてくれたママ友は、6ヶ月でベルトを外して骨盤の体操をしたとか言っていたので、私も産後に詳しい人に話を聞いたほうがいいのかなと、以前チラシなどで見たことのあった「ねりじょはうすLuna」という産後サロン(?)へ行ってきた。


カレンダーを見ると骨盤相談という時間が設けられていたので、電話予約をして訪れた。電話の時点で3000円です、と言われていた。
治して欲しいというよりは、ベルトはしていたほうがいいのか外したほうがいいのか、病院へ行くとしたらどこがいいのか、などの質問や、効果的な体操などあればそれを教えてほしいという思い。

接骨院のこともあり、多少は痛みがないと施術もできないよね、と思ったので先週からトコちゃんベルトは外しっぱなしにしていた。
また、腰痛に効くという美木良介さんのロングブレスダイエットの本をAmazonで1円(+送料257円)で買い、やっていた。
その効果があるのか、ベルトを外してもほぼ問題ない感じで生活できていた。

ねりじょはうすへ約束の時間に行くと、思っていたよりも広いスペースで、大きな鏡もあった。
赤子はおもちゃなどを置いて放っておいたら1時間くらい良い子で遊んでいた。割とすごいw
35週の妊婦さんと一緒に受けた。

問診があり、そのあと体操のようなストレッチのようなことをしたり、ベルトの付け方をちゃんと教えてもらったりした。
あおむけに寝た時に坐骨神経が痛かったのだけど、教えてもらったストレッチのようなことをしてもう一度寝てみると痛くなくてけっこう驚いた。
上半身のコリもけっこう取れた(骨盤には上半身の動きや状態が多いに関係あるのだとか)。
自宅でこんなことをしてください、ということも教えてもらった。
どんな病院へ行けばいいの? というのは聞けなかったが、行かなくても大丈夫かな。

ロングブレスダイエットは毎日2分で続けて、教えてもらったストレッチのようなものも続けてみよう。

ねりじょはうすLunaはとても心地よく、楽しい時間だった。
3人目はムリムリ、みたいな話をしてたら助産師さんに「わかんないよー」と言われ、もう1人の助産師さんと「3人目以降は割とみんな事故だ」「私は5人いるけど自分がマリア様かと思った」なんて話も。
もう1人赤ちゃんができることを考えただけですごくときめく自分がいて驚いた。なんなんだ。
でも妊娠中辛かったしそろそろシジュウだしお金もかかるしムリよなと打ち消した。

だけど3人いたら楽しいだろうなー。
あー、いかんいかんww

0 件のコメント:

コメントを投稿